ビネクラ杯 18-x. 第1回ビネクラ杯(確定ランキング) ランキング(確定) 最終更新日時:2019年09月02日06時 順位ニックネームつないだシステム数レベル1Masafumi_Kuroda5382yakiyama5373riantkb53... 2019/09/02 Sakamoto ビネクラ杯
3DCGソフト / 物理シミュレーション 19-1. Mixamoで3Dモデルを躍らせようとしたら、モンスターが誕生した やること Mixamoを利用して、3Dモデルに踊ってもらいます。 Mixamoとは Mixamoは、adobeが提供しているwebサービスです。メールアドレスの登録が必要ですが、無... 2019/09/01 Nakamura 3DCGソフト / 物理シミュレーション
3Dプリント靴 13-5. 3Dプリンタで紐靴作ってみた やること 3Dプリンターでヒール付きの紐靴を出力します。今度こそ、出力したらそのまま外に履いていける靴を目指します。前回、3Dプリンタでパンプスを作製した際の記事はこちらです。 完成品 ... 2019/08/19 Nakamura 3Dプリント靴
ビネクラ杯 18-4. 第1回ビネクラ杯の問題を解く ★★★↓一部バグがありましたので、微修正しました。新しいコードを使ってください!(2019/8/23 23:30更新)★★★ やること 前回は3次元の迷路における最短経路を求めました。今... 2019/08/18 Yasuda ビネクラ杯
人工生命 / ライフゲーム 17-8. チューリング・パターンで指紋の復元 やること チューリング・パターンで指紋を復元してみます。 参考文献 あまり文献が見つかりませんでしたが、指紋画像を初期値にすればよいとの記述を見つけました。 指紋画像... 2019/08/17 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-7. Youngのモデルでお手軽にチューリング・パターン やること 17-5ではチューリング・パターンを作ってみましたが、微分方程式アレルギーの方にはちょっと難しかったです。今回は、Youngの単純化したモデル(David A.Young, Math... 2019/08/17 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
ビネクラ杯 18-3. 幅優先探索で迷路の最短経路を求める(3次元編) やること ※2022/09/20修正があります 前回は2次元の迷路における最短経路を求めました。今回は3次元の迷路の最短経路を、幅優先探索で求めてみましょう。 実行環境 ... 2019/08/10 Yasuda ビネクラ杯
3Dプリント 7-7. オーダーメイドの妖精の耳(!?)作ってみた やること 足の画像からオーダーメイド靴を作る技術を応用して、オーダーメイドのイヤーアクセサリーが作れないか?、とのお話をいただきました。このアイデアを下さったのは、妖精をテーマにしたファッシ... 2019/08/02 Nakamura 3Dプリント
ビネクラ杯 18-2. 幅優先探索で迷路の最短経路を求める(2次元編) やること ※2022/09/20修正があります 迷路の最短経路を求めたいです。例えば、「スタートから水を流す」ような探索方法を幅優先探索と呼びます。一方で、「スタートからルンバを発進させ... 2019/07/31 Yasuda ビネクラ杯
ビネクラ杯 18-1. 第1回ビネクラ杯(問題編) ストーリー ビネクラ社はお金がないので、無人島に本社ビルを建てました。 無人島には電気が来ていませんので、発電機の力でいろいろな装置を動かさなければなりません。当初は「1つの大き... 2019/07/30 Yasuda ビネクラ杯