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画像のクラス分類

1-7. 物体検出とセグメンテーションで遊んでみた

やること Mask R-CNNは物体検出とそのセグメンテーションができる手法です。深いことは追求しませんが、ちょっと気になることがあったので試してみようと思います。 参考文献 参...
3Dプリント靴

13-3. 3Dプリンタでパンプス作ってみた

やること 3Dプリンターでパンプスを出力します。出力したら、そのまま外に履いていける靴を目指します。 使うもの 足の3Dモデル3Dソフト(ここではblender)3DプリンターTP...
vcopt応用

9-12. vcoptでニューラルネットの騙し画像を作る

やること 昨今のニューラルネットは高精度に画像を分類することができるようになりましたが、「騙し画像(Adversarial example)」の存在も知られています。ここではvcoptを用いて...
vcopt応用

9-11. vcoptでスーパーマリオのスピードランに挑戦(コードなし)

やること 9-3では、いわば「目を閉じて走り、ジャンプのタイミングを最適化」することでマリオの1-1をクリアしました。ここでは、GA職人のプライドをかけて先の手法を発展させ、美しく最速でマリオ...
vcopt応用

9-10. 誤差逆伝播法 vs vcopt、ニューラルネットの学習アルゴリズム比較

やること ニューラルネットにおける「学習」とは、ニューラルネット中の重みとバイアスを最適化することにほかなりません。通常、ニューラルネットは誤差逆伝播法(バックプロパゲーション)というアルゴリ...
ライフゲーム

17-6. ライフゲーム(正方形、基本ルール、色付き)

やること ライフゲームに年齢の概念を追加し、生き延びた時間に応じて色を付けてみましょう。 実行環境 ライフゲームの基本 こちらの記事をご参照ください。 ...
vcopt応用

9-9. vcoptで逆ライフゲーム

やること ライフゲームは1ステップ先を計算するのは簡単ですが、1ステップ前を計算するのはなかなか難しいです。vcoptで逆ライフゲームを試してみましょう。今回はvcopt().dcGA()を繰...
画像処理

14-4. 近隣結合法でポケモンの進化系統樹を描く

やること 人生で一度は進化系統樹を描いてみたいですよね。本来、系統樹は特定の遺伝子の塩基配列の相同性から作られるものですが、どんなものでも距離行列があれば描けます。今回は、PythonのBio...
vcopt応用

9-8. vcoptでポケモン「いろは歌」できるかな(世界初)

やること 「いろは歌」は組合せ最適化問題であり、「いろはにほヘと」で始まるものが有名です。ここでは、vcoptを使ってポケモンで「いろは歌」に挑戦します。 実行環境 ポケモ...
vcopt応用

9-7. vcoptでポケモンしりとりできるかな

やること 「最長しりとり問題」であるポケモンしりとりは真面目な研究テーマです。調べてみると、しりとりの細かなルールは違うものの、285/719匹、あるいは線形計画法で387/802匹といった記...
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