やること
Character Creator 4(以下CC4)用のカスタム靴を作成します。
CC4での作業1
アバターのエクスポート
靴を履かせるアバターを追加します。ヒールがある靴の場合は、足のボーンを調整してかかとが上がった状態にしてからOBJ形式でエクスポートします。(Export >OBJ > Character with Current Pose)
Blenderでの作業
アバターのインポート
Blenderにアバターをインポートします。(ファイル>インポート>OBJ)
靴作成
アバターに合わせて靴を作ります。今回は、ヒール低めのパンプスを作成しました。
靴のエクスポート
靴のみをOBJ形式でエクスポートします。(ファイル>エクスポート>OBJ)
CC4での作業2
靴のインポート
靴をインポートします。(Create >Accessory)
位置修正
靴の位置などを修正する場合は、衣装を選択してTransformの数値を変更するか、Pivotを使用します。
ウエイト転送
Transfer Skin Weightsで靴にウエイトを転送します。
テンプレートの中からShoesを選択します。Applyボタンを押すと処理が始まります。
最後に、High Heelsでヒールの高さを指定します。これを行わないと、強制的にフラットシューズにされます。
靴の保存
靴を選択して、Saveボタンを押します。
File NameとAsset Typeを指定してOKボタンを押します。
- File Name:靴の名前を入力
- Asset Type:保存先カテゴリを指定
保存した靴は、Contents >Customの下の指定したカテゴリに保存されます。
まとめ
CC4用の靴を作成しました。CCのデフォルト靴はスニーカーと超ハイヒールしかなくて困っていましたが、これで低めのヒール靴を履かせることができます。