量子コンピュータ 21-41. 量子アニーリング(HOBO対応)のパッケージ「HOBOTAN」が登場 やること HOBO対応の疑似アニーリングパッケージ「HOBOTAN」が登場しました。 これまでQUBOアニーリングパッケージ「TYTAN」の開発手伝いをしてきまして、教材もいくつか公開し... 2024/07/26 Yasuda 量子コンピュータ
自然言語モデル 30-16. 音声会話できるRAGチャットシステムを作る(後編) やること 先日作った「音声会話RAGチャットシステム」を 2024/7/13(土)~15(月) J-WAVE presents INSPIRE TOKYO(@代々木第一体育館... 2024/07/16 Yasuda 自然言語モデル
3DCGソフト / 物理シミュレーション 19-21. Blenderからカメラ座標と法線をCSVで出力 やること 写真や動画をフォトグラメトリで処理すると、被写体の3D化と同時に、カメラの位置と向きの推定もしてくれます。このカメラ情報をCSV形式で出力したいのですが、私が使用しているフォトグラメ... 2024/07/15 Nakamura 3DCGソフト / 物理シミュレーション
自然言語モデル 30-15. 音声会話できるRAGチャットシステムを作る(前編) やること 音声だけでやり取りできるRAGチャットシステムを作ります! ※RAG(検索拡張生成):ネット上にない知識を回答してもらう専門家チャットAI ChatGPT、Gemini、... 2024/07/10 Yasuda 自然言語モデル
[H] 小ネタ / 検証 14-35. 【ほこ×たて】ミュラーリヤー錯視 vs フィック錯視 やること 昔、楚の国の人でミュラーリヤー錯視とフィック錯視を売る者がいた。 この人はミュラーリヤー錯視を誉めて「横線の長さは同じだが、Y字になっている方が長く見える」と言った。 ... 2024/07/02 Yasuda [H] 小ネタ / 検証画像処理
自然言語モデル 30-14. AI審査員48人を作ってみた(後編) やること ビジネスプランコンテストで使えるAI審査員を作ろうというお話です。先に前編をご覧ください。 いよいよ48人の人格を用意した「シンサーイーン48」に一気に採点してもら... 2024/07/01 Yasuda 自然言語モデル
自然言語モデル 30-13. AI審査員48人を作ってみた(前編) やること 最近、久しぶりにビジネスプランコンテスト(アイデアソン?)に参加しています。 ビジネスプランの審査って大変ですよね。審査員の負担も大きいですし、... 2024/06/30 Yasuda 自然言語モデル
量子コンピュータ 21-40. 基本的な量子ゲートと論理回路まとめ(保存版) やること 日本量子コンピューティング協会が主催する「量子ゲート講座(入門編)」、とても分かりやすくておすすめです。※正式名称は「量子エンジニア(ゲート式)講座」 入門編で学ぶ量子... 2024/06/24 Yasuda 量子コンピュータ
[H] 小ネタ / 検証 14-34. ImageJでチェッカーシャドー錯視を考察する やること チェッカーシャドー錯視はご存知でしょうか。 画像のAとBのタイルの色はまったく同じなのだそうです Σ(゚ロ゚;)ハウア 出典:Wikipedia「チェッカーシャドー錯視」... 2024/06/24 Yasuda [H] 小ネタ / 検証画像処理
[H] 小ネタ / 検証 31-1. ウマ娘の声をフーリエ変換して比較してみた やること こんにちは、生粋のウマ娘ファンです|・ω・)ノ 2021年に公開した「画像のフーリエ変換」の記事がロングセラーになっています。とても分かりやすい記事です(感嘆) ... 2024/06/20 Suzu [H] 小ネタ / 検証音声処理