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3Dモデル / 3DCG

New!! Unityにインポートした3Dモデルがテカテカしているときの解決方法

AI要約

Unityにインポートした3Dモデルが不自然にテカテカ光る問題の解決方法を紹介しています。Unity内でノーマルマップの設定を修正し、さらにBlenderで法線を正しくリセットすることで、自然な見た目に改善できます。

やること

Unityにインポートした3Dモデルがテカテカ(光の反射がおかしい)しているときの解決方法をまとめました。

テカテカの3Dモデル

事前知識

この記事は、上記の事象で困っている方向けです。
UnityとBlenderの基本操作ができることを前提としていますので、細かい説明は割愛しますm(_ _)m

方法1

Unityでは、ノーマルマップの「Texture Type」を「Normal map」に設定する必要があるようです。異なる設定になっている場合、マテリアルのノーマルマップの項目に「This texture is not marked as a normal map」と表示されます。「Fix Now」をクリックするとテカテカが軽減されます。(この方法で完全に解決する場合もあります。)今回はテカテカが残っているので、方法2を実行します。

ノーマルマップ修正後の3Dモデル

方法2

Blenderで3Dモデルの法線を確認したところ、頂点法線の向きがおかしいことが分かりました。法線を修正し(編集モード>メッシュ>ノーマル>ベクトルをリセット)、再度Unityにインポートしたところテカテカがなくなりました。

修正前の法線(水色の線:面法線、ピンクの線:頂点法線)
修正後の法線
法線を修正した3Dモデル(Unityで表示)

おわりに

見た目に違和感がある場合、法線が原因なことが多い気がします。

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この記事を書いた人
Nakamura

専門は機械設計と3Dモデル。英国で義足の研究開発、国内で機械設計に従事。シューフィッター(プライマリー)、ファッション3Dモデリスト検定2級。週2で食べ放題。

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