3Dプリント 7-5. 金属3Dプリントでレザークラフト用工具を作ってみた やること お世話になっている靴職人の方から、3Dプリンタで ウィール を作れないか?というお話をいただきました。ウィールは靴作りやレザークラフト用の工具で、このようなものだそうです。 ... 2019/07/27 Nakamura 3Dプリント
3Dプリント木型 13-4. 木型データの自動調整プログラム作成 やること 足に合わせて、木型を自動調整するプログラムを作ります。 木型の調整とは オーダーメイド靴を作る場合、履く人の足に合わせた木型が作られます。考慮すべき項目は、足の長さ、幅、... 2019/07/16 Nakamura 3Dプリント木型
回帰 / クラス分類 1-7. 物体検出とセグメンテーションで遊んでみた やること Mask R-CNNは物体検出とそのセグメンテーションができる手法です。深いことは追求しませんが、ちょっと気になることがあったので試してみようと思います。 参考文献 参... 2019/07/15 Yasuda 回帰 / クラス分類
3Dプリント靴 13-3. 3Dプリンタでパンプス作ってみた やること 3Dプリンターでパンプスを出力します。出力したら、そのまま外に履いていける靴を目指します。 使うもの 足の3Dモデル3Dソフト(ここではblender)3DプリンターTP... 2019/07/14 Nakamura 3Dプリント靴
GA / vcopt 9-12. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でニューラルネットの騙し画像を作る(モザイク画像編) やること 昨今のニューラルネットは高精度に画像を分類することができるようになりましたが、「騙し画像(Adversarial example)」の存在も知られています。ここではvcoptを用いて... 2019/07/13 Yasuda GA / vcopt回帰 / クラス分類
Raspberry Pi / Arduino 7-4. IoTスケール試作品 やること 重さをクラウド上に記録し、様々な統計データを見ることができるIoTスケールを作製します。 使うもの Raspberry PiHX711ロードセル用ADコンバータキッチンス... 2019/07/07 Yasuda Raspberry Pi / Arduino
GA / vcopt 9-10. 誤差逆伝播法 vs 遺伝的アルゴリズム、ニューラルネットの学習アルゴリズム比較 やること ニューラルネットにおける「学習」とは、ニューラルネット中の重みとバイアスを最適化することにほかなりません。通常、ニューラルネットは誤差逆伝播法(バックプロパゲーション)というアルゴリ... 2019/06/30 Yasuda GA / vcopt回帰 / クラス分類
人工生命 / ライフゲーム 17-6. ライフゲーム(正方形、基本ルール、色付き) やること ライフゲームに年齢の概念を追加し、生き延びた時間に応じて色を付けてみましょう。 実行環境 ライフゲームの基本 こちらの記事をご参照ください。 ... 2019/06/28 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
GA / vcopt 9-9. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でライフゲームの逆方向を計算してみた やること ※2022/11/18 コードと結果を大幅に修正しました ライフゲームは1ステップ先を計算するのは簡単ですが、1ステップ前を計算するのはなかなか難しいです。vcoptで逆ライフ... 2019/06/23 Yasuda GA / vcopt人工生命 / ライフゲーム
[H] 小ネタ / 検証 16-1. 近隣結合法でポケモンの進化系統樹を描く やること 人生で一度は進化系統樹を描いてみたいですよね。本来、系統樹は特定の遺伝子の塩基配列の相同性から作られるものですが、どんなものでも距離行列があれば描けます。今回は、PythonのBio... 2019/06/13 Yasuda [H] 小ネタ / 検証