靴作り 10-2. 【1足目】足長・足囲の測定 測定 まずは、足長と足囲を測ります。足長は、かかとから足の指の一番長いところまでです。足囲は、親指と小指の付け根の骨が一番出っ張ったところを通るように測ります。 結果 Kさ... 2019/03/16 Nakamura 靴作り
靴作り 10-1. 【1足目】冠婚葬祭用 黒のプレーンパンプス作り 手順 今までは自分用の靴ばかり作ってきましたが、今回初めて自分以外の人(知人のKさん)の靴を作らせていただくことになりました。履く人の足に合わせてゼロから作るフルオーダーの場合、次のような手順... 2019/03/16 Nakamura 靴作り
レーザー加工 7-2. ウニランプの作製 やること ウニは死ぬとトゲが抜け落ち、内臓がどろどろになり、殻が残ります。殻を漂白してやると、インテリアにもってこいの造形をしています。今日は、ウニの殻でウニランプを作ります。 使うもの... 2019/03/08 Yasuda レーザー加工
[G] デバイス製作 6-3. 全自動ドリンク調合マシン やること GAによるドレッシングの最適化は、GA自体は数秒もかかりませんが、ドレッシングを混ぜる工程に2時間(/100種)くらいの時間がかかり、明らかな律速でした。今回は、全自動で液体を混ぜる... 2019/03/08 Yasuda [G] デバイス製作インタラクティブGA
インタラクティブGA 6-2. 遺伝的アルゴリズムを用いたWeb広告デザインの自動最適化 やること 遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm, GA)は最適化アルゴリズムの一つで、局所解に陥りにくい強力な手法です。今回は、GAを応用してWeb広告デザインの自動最適化を... 2019/03/08 Yasuda インタラクティブGA
インタラクティブGA 6-1. 遺伝的アルゴリズムを用いたドレッシングのレシピ最適化 やること 遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm, GA)は最適化アルゴリズムの一つで、局所解に陥りにくい強力な手法です。今回は、GAを応用してドレッシングのレシピの最適化を行... 2019/03/08 Yasuda インタラクティブGA
数値シミュレーション 5-3. 微分方程式の数値解法とは何か(4次のルンゲクッタ法) やること いよいよ、数値解法界最強と名高い「4次のルンゲクッタ法」を学びます。 使うもの 4次のルンゲクッタ法とは プログラム実装のヒント ... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
数値シミュレーション 5-2. 微分方程式の数値解法とは何か(ホイン法) やること オイラー法は急カーブに弱い数値解法であることが分かりました。今日はそれを修正した「ホイン方(または2次のルンゲクッタ法)」を学びます。 使うもの ホイン法とは ... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
数値シミュレーション 5-1. 微分方程式の数値解法とは何か(オイラー法) やること 教科書に書かれている微分方程式は、紙とペンで解けるようになっています。しかし実世界においては、微分方程式はもっと複雑で、手計算で解くことはほとんどできません。今日は非線形微分方程式を... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
レーザー加工 7-1. 256TB M.2 SSDの作製 やること 2017年3月26日、東京工業大学で中学生・高校生向けの科学教室「君はコンピュータの中を見たことがあるか??」を開催しました。参加者には名前入りの256TB M.2 SSDプレートを... 2019/03/07 Yasuda レーザー加工