インタラクティブGA 6-1. 遺伝的アルゴリズムを用いたドレッシングのレシピ最適化 やること 遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm, GA)は最適化アルゴリズムの一つで、局所解に陥りにくい強力な手法です。今回は、GAを応用してドレッシングのレシピの最適化を行... 2019/03/08 Yasuda インタラクティブGA
数値シミュレーション 5-3. 微分方程式の数値解法とは何か(4次のルンゲクッタ法) やること いよいよ、数値解法界最強と名高い「4次のルンゲクッタ法」を学びます。 使うもの 4次のルンゲクッタ法とは プログラム実装のヒント ... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
数値シミュレーション 5-2. 微分方程式の数値解法とは何か(ホイン法) やること オイラー法は急カーブに弱い数値解法であることが分かりました。今日はそれを修正した「ホイン方(または2次のルンゲクッタ法)」を学びます。 使うもの ホイン法とは ... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
数値シミュレーション 5-1. 微分方程式の数値解法とは何か(オイラー法) やること 教科書に書かれている微分方程式は、紙とペンで解けるようになっています。しかし実世界においては、微分方程式はもっと複雑で、手計算で解くことはほとんどできません。今日は非線形微分方程式を... 2019/03/08 Yasuda 数値シミュレーション
レーザー加工 7-1. 256TB M.2 SSDの作製 やること 2017年3月26日、東京工業大学で中学生・高校生向けの科学教室「君はコンピュータの中を見たことがあるか??」を開催しました。参加者には名前入りの256TB M.2 SSDプレートを... 2019/03/07 Yasuda レーザー加工
画像生成 / スタイル変換 4-3. CNNでケーキ画像の次元圧縮(最終手段編) やること どうしてもオートエンコーダで画像を2次元まで次元圧縮したい。今日は最終手段を使って、ケーキ画像の次元圧縮をしてみます。 使うもの 最終手段とは オートエ... 2019/03/06 Yasuda 画像生成 / スタイル変換
画像生成 / スタイル変換 4-2. CNNでケーキ画像の次元圧縮(Stacked Auto-Encoder編) やること エンコーダ部分とデコーダ部分をまとめて学習させると、どうも学習が安定しない気がします。今日は、学習を工夫した「Stacked Auto-Encoder」でケーキ画像の次元圧縮を試して... 2019/03/06 Yasuda 画像生成 / スタイル変換
画像生成 / スタイル変換 4-1. CNNでケーキ画像の次元圧縮(Auto-Encoder編) やること 画像というものは非常に高次元の情報を持っています。例えば128*128pxの画像は、128*128*3ch=49152次元の情報を含んでいます。人間は高次元の情報を処理できない動物な... 2019/03/06 Yasuda 画像生成 / スタイル変換
強化学習 / DQN 3-3. DQNで難しい迷路を解く やること 前回はDQNで地雷原を進むゲームを解きました。今回は、もっと賢く行動するためにニューラルネットを工夫してみます。 使うもの ニューラルネットを工夫す... 2019/03/06 Yasuda 強化学習 / DQN
強化学習 / DQN 3-2. DQNで迷路を解く やること DQNのプログラムは非常に高度ですが、勉強会で配布されたコードは比較的シンプルで読み解きやすいです。今日は、DQNで地雷原を進むゲームを解いてみましょう。 環境とコード ... 2019/03/06 Yasuda 強化学習 / DQN