12/9(月) 応用科学学会シンポジウムで自動運転に関する講演を担当します☆彡(試乗会もあります!来て!)

19-14. Character Creator 4のアバターをCLOにインポート

やること

Character Creator 4(以下CC4)で作成したアバターをCLOにインポートして使用します。 すんなりいかないだろうな・・・という予想に反して、大変スムーズにアバターのインポートができて驚きました。

CC4での作業

アバターの作成

CC4でアバターを作成し、靴やアクセサリーなどを追加します。今回はCLOでアバターを動かしたいので、モーションも追加しておきます。

アバターのエクスポート

アバターをFBX形式でエクスポートします。(File >Export >FBX >Clothed Character)

設定は以下のようにしました。
Target Tool Preset:Maya(CLOの座標系はMayaと同じ右⼿系Y-up)
FBX Options:Mesh and Motion
Include Motion:Current Animation >All
First Frame in Bind-Poseにチェックを入れると、モーションの最初にAポーズが追加され、CLOでの着せ付けがしやすくなります。

CLOでの作業

アバターのインポート

CLOにアバターをインポートします。(ファイル >インポート >FBX)
インポート設定はデフォルトのままです。

インポートが完了し、配置点も追加されています。

着せ付け

アバターに服を着せ付けます。

シミュレーション

モードを「Animation」に切り替えて記録ボタンを押してシミュレーションをかけます。
Aポーズから滑らかに歩行モーションに移行し、特に問題なくシミュレーションが完了しました。

Character Creator 4アバターをCLOにインポート

シミュレーションの最後でこちらの画像のような状態になりましたが、再生ボタンで結果を確認すると問題ありませんでした。謎です。

まとめ

CC4アバターはCLOでも問題なく使用できました。モーションのFPSは30でもいいかもしれませんが、60の方が時間がかかる分シミュレーションが安定する気がします。

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