やること
Character Creator 4(以下CC4)用のカスタム衣装を作成します。
CC4での作業1
アバターのエクスポート
衣装を着せるアバターを追加します。AポーズやTポーズなど、着せ付けやすいポーズに変更し、OBJ形式でエクスポートします。(Export >OBJ > Character with Current Pose)
Blenderでの作業
アバターのインポート
Blenderにアバターをインポートします。(ファイル>インポート>OBJ)
衣装作成
アバターに合わせて衣装を作ります。今回は、肩ひもなしの下着を作成しました。
衣装のエクスポート
衣装のみをOBJ形式でエクスポートします。(ファイル>エクスポート>OBJ)
CC4での作業2
衣装のインポート
衣装をインポートします。(Create >Accessory)
位置修正
衣装の位置などを修正する場合は、衣装を選択してTransformの数値を変更するか、Pivotを使用します。
ウエイト転送
Transfer Skin Weightsで衣装にウエイトを転送します。
テンプレートの中から該当するものを選択します。今回はDefaultを選択しました。Applyボタンを押すと処理が始まります。
処理が終わると、衣装がアバターの変形に追従するようになります。
衣装の保存
衣装を選択して、Saveボタンを押します。
File NameとAsset Typeを指定してOKボタンを押します。
- File Name:衣装の名前を入力
- Asset Type:衣装の保存先カテゴリを指定
衣装は、Contents >Customの下の指定したカテゴリに保存されます。
まとめ
CC4用の衣装を作成しました。今回はBlenderで作りましたが、CLO等で作成した衣装ももちろん使用できます。