4/15(火)~17(木) 第5回量子コンピューティングEXPO春(東京ビッグサイト)に共同出展します☆彡
3Dプリント

New!! 3DプリントしたQRコードを布にアイロンワッペンしてみた(+QRコードの仕組み)

AI要約

3DプリンタでQRコードを1層だけプリントし、それを布にアイロンワッペンとして転写する実験を行いました。オリジナルのデザインを布に貼り付けられるこの方法は、アートや自由研究にも活用できます。QRコードの仕組みについても解説し、独自の工夫を行っています。

やること

とても興味深いツイートを見かけました。3Dプリンタで1層だけプリントしたイラストをアイロンで布に接着したというのです。

https://x.com/HiNATA13638705/status/1897891903321849995
予備キャプチャ

これは素晴らしいアイデアですね!オリジナルのでアイロンワッペン(アップリケ)が作れます。

今回はこれを参考にして、QRコードを布にアイロンワッペンしてみました。しかしQRコードを3Dプリントしようとすると困ったことが起きるので、QRコードの仕組みから勉強してこれを克服していきます。

参考文献

QRコードの仕組みについてはこちらのサイトをご参照ください。

QRコードを生成できるだけでなく「作り方」まで理解できる「Creating a QR Code step by step」
キャッシュレス決済の筆頭としてPayPayやLINE PayといったQRコード決済が日本においても普及し始めていますが、QRコードがどのように生成されているのかを知る機会は多くありません。「Creat...

QRコードの3Dプリントの問題点

さて、QRコードを3Dプリントしたいのですが、これ実は簡単ではありません。

試しに「https://vigne-cla.com/a021/」を適当なブラウザサービスでQRコード化してみます。

誤り訂正レベルがHigh(30%復元能力)ではセルが多くてプリントがしんどいので、Low(7%復元能力)まで落としてみます。

QRコードは白黒反転していても読み取れるので、黒部分をプリントするか、白部分をプリントするか考えます。おそらく余白も一緒にして白をプリントするのがいいでしょう。

ところがこれをそのままプリントすると困ったことが起きます。持ち上げるとバラバラに分解してしまうのです。

QRコードの画像処理

この問題を解決していきます。

実は、QRコード生成の最終工程で使われるマスクパターンは8種類から任意で指定することができます。通常は自動的に最適なマスクが使用されています。

8種類のマスクパターンを指定して作成するのはこちらのサイトから試せます。

Creating a QR Code step by step

マスク0~7で生成したものがこちら。(さっきのと一致するものがないのは気にしないでください)

ここで、余白から隣接する白マスを取り除いたものがこちら。斜めに点で接している部分も隣接していることにしています。要は、離れ小島を残した状態です。

これを見ると、マスク0番と6番がもっとも離れ小島が少ないことがわかります。以降はマスク0番を採用することにします。

4つの白い四角は位置・角度・歪みの認識に使用されます。その仕組みを考慮すると、大陸とくっつけるならこのようにするのが良いと思います。

さらに、斜めに隣接する白マスを僅かにくっつけます。よ~く見るとわかります。

拡大

このようにしてデータが完成しました。この時点でスマホでちゃんと読み込めることを確認しておきましょう。

3Dプリントとアイロンがけ

PLAでプリントしました。ちょっと粗かったかな?

持ち上げてもバラバラになりません。

布にアイロンで接着しました。表面に乗る感じになりました。

読み込みは少し際どいですが、きちんと認識できました。読み込めない場合はスマホを少し左右に傾けるといける場合があります。

先人はTPU+帆布でうまいこと染み込んでいましたが、今回の組み合わせでは染み込むまで温度を上げると滲んで潰れてしまいました。素材と温度は要研究ですね。

おわりに

手間はかかりますが、展示会でロゴ入りのトートバッグとかを配布するのにいいですね。業者に発注するとロットが大きくなってしまうと思います。

ご要望があれば100枚くらい生産しますので!

リアクションのお願い

「参考になった!」「刺激された!」と思ったらぜひリアクションをしましょう。エンジニアの世界はGive and Takeによって成り立っています。これからも無料で良質な情報にアクセスできるよう、Giveする人への感謝をリアクションで示しましょう!

この記事をシェアする

自身のブログ等で使用する場合は引用を忘れずに!

また、寄付も受け付けています。コーヒー1杯でとても喜びます(*˘︶˘*)

 Amazonでギフト券(アマギフ)を贈る

こちらのリンク から金額を指定してお贈りください。(デフォルトで10000円になっているのでご変更ください)

配送:Eメール
受取人:staffあっとvigne-cla.com
贈り主:あなたのお名前やニックネーム
メッセージ:◯◯の記事が参考になりました。など

のようにご入力ください。見返りはありませんのでご了承ください。

 Amazonで食事券(すかいらーく優待券)を贈る

500円 1000円 2000円 5000円 からお贈りください。

配送:Eメール
受取人:staffあっとvigne-cla.com
贈り主:あなたのお名前やニックネーム
メッセージ:◯◯の記事が参考になりました。など

のようにご入力ください。見返りはありませんのでご了承ください。

 その他、ギフト券やクーポン券をメールで贈る

デジタルのギフト券/クーポン券はメールアドレス(staffあっとvigne-cla.com)までお送りください。受領の返信をいたします。
紙のギフト券/クーポン券は 「郵便物はこちらへ」の住所 まで送付してください。名刺やメールアドレスを同封していただければ受領の連絡をいたします。
余った株主優待券等の処理におすすめです。
いずれも見返りはありませんのでご了承ください。

不明点はSNSでお気軽にご連絡ください

ビネクラのTwitter・Youtubeでコメントをください!


Slack・Discordの場合はこちらの公開グループに参加してShoya YasudaまでDMをください!


※当ブログに関することは何でもご相談・ご依頼可能です。

この記事を書いた人
Yasuda

博士(理学)。専門は免疫細胞、数理モデル、シミュレーション。米国、中国で研究に携わった。遺伝的アルゴリズム信者。物価上昇のため半額弁当とともに絶滅寸前。

タイトルとURLをコピーしました