量子コンピュータ 21-11. 量子アニーリング(QUBO)でお絵かきロジック(ロジックアート、ピクロス)を解く やること 量子アニーリングはお絵かきロジック(ロジックアート、ピクロス(by任天堂))のようなマス目のパズルと相性が良いです。今回は量子アニーリングでこちらの問題を解いてみましょう。 ... 2023/04/27 Yasuda 量子コンピュータ
量子コンピュータ 21-10. 量子アニーリング(QUBO)で構造最適化(トポロジー最適化) やること これまで、量子アニーリングでパズルを解いたり巡回セールスマン問題を解いたりしました。 今回は構造最適化(トポロジー最適化)を試してみましょう。トポロジー最適化(Topology... 2023/04/26 Yasuda 量子コンピュータ
量子コンピュータ 21-9. QUBOの制約条件とコスト関数の重みバランスの考察 やること 前回、量子アニーリングで巡回セールスマン問題を解きました。 距離に比例したペナルティをコスト関数として設定しましたが、ペナルティ(コスト)の値には距離の10分の1を... 2023/04/21 Yasuda 量子コンピュータ
数理モデル / 論理 5-20. ライツアウトを理論的に解く(Pythonコード付) やること 以前、ライツアウトというパズルを遺伝的アルゴリズム(GA)で解きました。 GAでは、5✕5サイズを解くのに十数秒かかっていました。今回はもっと早く確実に解ける理論解... 2023/04/13 Yasuda 数理モデル / 論理
[H] 小ネタ / 検証 16-31. レターパックで現金を送らせてみた やること 「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。 命題論理で書くならこうですかね? ∀(レターパックで現金送れ)∈(送金) s.t. (レターパックで現金送れ)=詐欺... 2023/03/16 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
量子コンピュータ 21-8. 量子アニーリング(D-wave)で巡回セールスマン問題を解く やること 「量子アニーリングをやっていて巡回セールスマン問題を解いたことがないとは何事だ?貴様にわかか?」と煽られました。泣きながら勉強しました。 今回は量子アニーリングで巡回セールスマ... 2023/03/13 Yasuda 量子コンピュータ
画像生成 / スタイル変換 4-13. ControlNetのポーズ指定用棒人間アバターをBlenderで作ってみた やること ControlNetは、呪文から画像を生成するAIであるStable Diffusionと、写真からポーズを推定するAIであるOpenPoseを組み合わせて、指定したポーズで画像を生... 2023/02/24 Nakamura 画像生成 / スタイル変換
[H] 小ネタ / 検証 16-30. Google Colabの共有権限のまとめ(閲覧者、編集者、Playgroundモード) やること Pythonの勉強会をやっているとコードをGoogle Colabで参加者に共有する機会が多いです。その際の「共有権限はどうすればいい?」「Playgroundモードってなに?」をま... 2023/02/23 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
自然言語モデル 30-2. WhisperとLlamaIndex(GPT Index)で動画から専門家チャットボットを作ってみた やること 「GPT-3」や「ChatGPT」はネット上のテキストを学習した、広く浅い知識を持ったチャットAIです。ネット上でテキスト化されていない情報は取り込んでいないため、あまり専門的な質問... 2023/02/12 Mizukami 自然言語モデル
3Dプリント 7-40. 3Dプリントでアリストテレスの提灯ランプを作製 やること ウニの歯は「アリストテレスの提灯」または「アリストテレスのランタン」と呼ばれます。ウニを含む棘皮動物たちは五放射相称の体を持ちますが、アリストテレスの提灯もまた五放射相称です。 ... 2023/02/12 Yasuda 3Dプリント