数理モデル / 論理 5-27. 魔法陣グルグルで学ぶグラフと一筆書き(①グラフ編) やること こんにちは、Suzuです _( _・ヮ・)_ 今回は魔法陣グルグルという漫画に出てくる魔法陣が一筆書きできるかを検証します。 魔法陣グルグルは主人公の二ケとククリが魔王打... 2024/09/01 Suzu 数理モデル / 論理
[I] その他・雑記 26-24. GPUの単精度(FP32)倍精度(FP64)計算能力の見方 はじめに 先日、HOBO対応したアニーリングパッケージ「HOBOTAN」を紹介しました。現在は「TYTAN」に統合され、TYTANひとつでQUBOもHOBOもGPUアニーリングできるようになり... 2024/08/18 Yasuda [I] その他・雑記
3DCGソフト / 物理シミュレーション 19-22. Live2Dでゆるキャラにまばたきと口パクをつける やること Live2Dを使って、海津市のマスコットキャラクター「かいづっち」を動かします。今回初めてLie2Dを使うので細かいことはよく分かりませんが、とにかく口パクとまばたきだけ頑張ります。... 2024/08/14 Nakamura 3DCGソフト / 物理シミュレーション
音声処理 31-3. ウマ娘の声をフーリエ変換して比較してみた(③類似度編) やること ウマ娘の声をフーリエ変換して比較する、の最終回です。前回はFFT画像の準備をしました。 いよいよ音声の定量比較です。ポジティブコントロールとネガティブコントロールも... 2024/08/11 Suzu 音声処理
音声処理 31-2. ウマ娘の声をフーリエ変換して比較してみた(②フーリエ変換編) やること こんにちは、Suzuです。前回はモノマネをしているウマ娘声優さんの声をフーリエ変換しました。 ここからはスペクトログラムの定量比較を行います! 前回の題材のま... 2024/08/11 Suzu 音声処理
画像処理 14-36. グラフ画像から数値データをリバースエンジニアリングする やること 自治体さんから緊急の依頼がありました。PDFで保存さているグラフ画像を大至急、数値データに戻してほしいとのことです。こんな感じのPDF画像が大量に送られてきました (゚д゚; )アレ... 2024/08/10 Yasuda 画像処理
[H] 小ネタ / 検証 16-40. L社のDMの「配信停止」までの改行がとうとう本文より長くなった話 やること 以前、L社から送られてくるダイレクトメール(DM)の「配信停止はこちら」までの改行がめっちゃ長いという話をしました。卓越したデータ分析によってその驚愕の改行数が明らかになりました。 ... 2024/08/10 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
量子コンピュータ 21-41. 量子アニーリング(HOBO対応)のパッケージ「HOBOTAN」が登場 やること HOBO対応の疑似アニーリングパッケージ「HOBOTAN」が登場しました。 これまでQUBOアニーリングパッケージ「TYTAN」の開発手伝いをしてきまして、教材もいくつか公開し... 2024/07/26 Yasuda 量子コンピュータ
自然言語モデル 30-16. 音声会話できるRAGチャットシステムを作る(後編) やること 先日作った「音声会話RAGチャットシステム」を 2024/7/13(土)~15(月) J-WAVE presents INSPIRE TOKYO(@代々木第一体育館... 2024/07/16 Yasuda 自然言語モデル
3DCGソフト / 物理シミュレーション 19-21. Blenderからカメラ座標と法線をCSVで出力 やること 写真や動画をフォトグラメトリで処理すると、被写体の3D化と同時に、カメラの位置と向きの推定もしてくれます。このカメラ情報をCSV形式で出力したいのですが、私が使用しているフォトグラメ... 2024/07/15 Nakamura 3DCGソフト / 物理シミュレーション