やること
以前、Character Creator 4(以下CC4)でカスタム衣装を作成しました。その時は自動のウェイト転送で問題なかったのですが、うまくいかないケースに出くわしました。今回は、手動でウェイト調整します。
過去記事はこちらをご参照ください。
ウェイト調整
事前準備
ウェイト転送(過去記事の4-3)まで完了させます。今回はパニエを作っているのですが、自動ウェイトだと足に追従してしまうため、ウェイト調整でこの点を修正します。
ウェイト調整
衣装を選択してSkin Weightsをクリックします。
ボーン一覧でボーン名をクリックするか、3Dモデルのボーンを右クリックすると、選択したボーンのウェイトが表示されます。
ブラシを使用してウェイトを調整します。
ウェイト調整が完了したら、Skin Weghtsを終了します。
最後に衣装を保存(過去記事4-4)して完了です。
まとめ
CCでカスタム衣装のウェイト調整をしてみました。ブラシがシンプルなので、複雑な調整は難しいと感じました。