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3Dモデル / 3DCG

New!! 3DスキャンデータをCLOでリトポロジーしてみた

AI要約

CLOの最新アップデートにより、四角形メッシュの生成精度が向上したことを活かし、3Dスキャンデータのリトポロジーを試みました。本記事では、CLOをリトポロジーソフトとして利用できるかを検証し、その手順や結果を詳しく解説します。

やること

CLOではメッシュタイプを三角形と四角形から選択できますが、最近のアップデートで四角形メッシュの生成精度が上がったようです。これはリトポロジーソフトとして利用できるのではないかと思い検証しましたので結果をまとめます。

事前知識

この記事は、リトポロジーに興味があるCLOとBlenderユーザー向けです。
CLOはver 2024.2.214を使用しています。

とりあえずリトポ

今回はこちらの3Dスキャンデータをリトポロジーしてみます。

こちらのモデルを、次の設定でCLOにインポートします。オブジェクトタイプ「Garment」かつ「UVマップの3Dパターントレース」にチェックを入れます。

なにやらエラーが出ましたが、インポートできました。

属性編集>メッシュタイプ>四角形(最適化)を選択するとリトポロジーされます。メッシュの細かさは粒子間隔で調整します。

とりあえずリトポロジーはできました。しかし、UVの島ごとに別のパーツ扱いになってしまうため、UVが細切れの部分はメッシュの流れがあまり美しくありません。予め不要な部分をトリミングし、UV展開し直してからリトポロジーした方がよさそうです。

もっときれいにリトポ

Blenderで3Dモデルのトリミング、UV展開、テスクチャのベイク

Blenderに3Dスキャンデータをインポートし、不要な部分をトリミングします。これをモデル1とします。

左:元データ  右:トリミング後(モデル1)

モデル1をコピーし、コピーをモデル2とします。モデル2にシームを入れてUV展開します。

UV展開し直したモデル2

UVを変更したので、元のテクスチャは使用できなくなります。モデル1のテクスチャをモデル2にベイクして新しいテクスチャを作成します。

左:元のテクスチャ  右:ベイクした新しいテクスチャ

モデル2に新しいテクスチャを設定し、OBJ形式でエクスポートします。

CLOでリトポロジー

モデル2をCLOにインポートし、四角形メッシュに変更してリトポロジーします。

内部線を入れることでメッシュの流れを変えることができます。

UVエディタ>全UVを0-1に再配置でUVのサイズを修正します。さらに、テクスチャマップの設定をリピートからユニファイドに変更します。

以上でリトポロジー完了です。

左:リトポロジー前  右:リトポロジー後

おわりに

CLOでリトポロジーできることが分かりましたが、めちゃくちゃ面倒くさいです(´ㅂ`; )

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この記事を書いた人
Nakamura

専門は機械設計と3Dモデル。英国で義足の研究開発、国内で機械設計に従事。シューフィッター(プライマリー)、ファッション3Dモデリスト検定2級。週2で食べ放題。

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