人工生命 / ライフゲーム 17-10. ボイドモデル(Boids)で人工生命シミュレーション(衝突回避、接近) やること ボイドモデル(Boids)は、鳥の群れをシミュレーションするための人工生命モデルです。魚や陸上生物でもいいでしょう。 今回は、ボイドモデルを構成する3つのルールのうち「分離(衝... 2020/04/20 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
画像生成 / スタイル変換 14-12. FastPhotoStyleで四季を表現してみた はじめに 今回はFastPhotoStyleというアルゴリズムを試してみます。このアルゴリズムは画風変換の一種で写実的な画像のContent画像に対して、Style画像のスタイルを適用します... 2020/04/15 Mizukami 画像生成 / スタイル変換
3Dプリント 7-19. 顔の動画からオーダーメイドマスクを作ってみた はじめに こんにちは。ここの著者は頭がおかしいので、2020年1月中旬から花粉対策のためにこのような格好で外出しています。 1月当初こそたいそう不審な目で見られ、おそらく何回か横... 2020/04/05 Yasuda 3Dプリント
画像処理 14-11. 見る方向によって変わる立体アートを作りたい やること 見る方向によって変わる立体アートを作ってみたいです。こういうやつです↓。 アルゴリズムさえ分かれば機械的に設計できますので、挑戦してみましょう。 ... 2020/04/03 Yasuda 画像処理
GA / vcopt 9-17. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)で冬の大”正”三角を見つけてみた やること 冬の大三角って、微妙に正三角形ではない感じがするんですよね。 今回はvcoptで冬の大正三角を見つけてみます。 実行環境 サンプル画像 こ... 2020/03/21 Yasuda GA / vcopt
3Dプリント 7-18. 3Dプリンター失敗事例:毎回、同じ高さでプリントに失敗する はじめに 3Dプリンターを使っていると、いろいろな失敗を経験します。将来、同じ現象が起きたときに忘れないように、失敗の原因、解決方法を記事にしていこうと思います。 成功例 プリント... 2020/03/18 Nakamura 3Dプリント
GA / vcopt 9-16. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)で電波基地局の配置を最適化 やること 有名ゲームのマップを拝借してきました。 (よこ, たて)=(320, 256)で、11個の町があります。ここに半径60pxに電波が届く基地局を4つ置くとき、どこに置けば... 2020/03/18 Yasuda GA / vcopt
身体測定 15-5. OpenPoseでゴルフのスイングを解析してみた 概要 写真や動画から姿勢検出を行うフレームワーク「OpenPose」を使って、ゴルフのスイングの解析を行ってみます。 使用したもの こちらのパッケージを使用させていただきました。(... 2020/03/16 Yasuda 身体測定
[H] 小ネタ / 検証 16-8. ポケモンで分かる条件付き確率 はじめに 条件付き確率(じょうけんつきかくりつ、英:conditional probability)は、ある事象Bが起こると言う条件下での別の事象Aの確率のことをいう。条件付き確率は P(A|... 2020/03/16 Taniguchi [H] 小ネタ / 検証数理モデル / 論理
画像処理 14-10. 画像差分で鮭の遡上を監視してみた やること 14-9では2枚の画像の差分を検出して間違い探しを解きました。 これを動画に適用すると、動いているものだけを検出することができます。今回は画像差分を用いて鮭の遡上を... 2020/03/11 Yasuda 画像処理