ビネクラ杯 22-1. 第2回ビネクラ杯(問題編) ストーリー ビネクラ社は、昨年無人島に本社ビルを建てるなど経営判断の誤りが積み重なり、深刻な赤字に陥っています。社長は経営を立て直すアイデアを募集するため、全社会議を開きました。 ... 2020/07/19 Yasuda ビネクラ杯
[H] 小ネタ / 検証 16-10. ミルクボーイのネタをグラフ構造で可視化してみた やること お笑いコンビ「ミルクボーイ」のネタにはパターンがありそうなので、グラフ構造で可視化してみましょう。 参考文献 ミルクボーイは、2019年M-1グランプリ優勝のお笑いコンビ... 2020/07/13 Yasuda [H] 小ネタ / 検証数理モデル / 論理
人工生命 / ライフゲーム 17-11. セルオートマトンで氷の剣山「ペニテンテ」をシミュレーションしてみた やること ペニテンテ(Penitentes)は、アンデス山脈などで見られる、地面から雪や氷がニョキニョキ生えてるー!的な自然現象です。 地面から生えるのではなく雪が融ける... 2020/06/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
数値シミュレーション 5-8. 2階の微分方程式のルンゲクッタ法をマスターして人工衛星の軌道をシミュレーションする やること 1階の微分方程式のルンゲクッタ法については5-1~5-3で説明し、5-7で実装しました。 しかし、人工衛星の軌跡のシミュレーショ... 2020/06/21 Yasuda 数値シミュレーション
数値シミュレーション 5-7. オイラー法、ルンゲクッタ法、odeint()の比較 やること 5-1~5-3ではオイラー法とルンゲクッタ法の説明をしました。ここでは、ロトカボルテラの式を題材にしてオイラー法とルンゲクッタ法を比較してみます。 ... 2020/06/20 Yasuda 数値シミュレーション
数理モデル / 論理 5-6. 理論で考えるビリヤードのポジショニング やること ビリヤードでは基本的に小さい数字の的球から順番にポケットしていきます。このとき、次の的球を狙いやすい位置に手球を意図的に誘導するテクニックをポジショニングと言います。 例えばこ... 2020/06/17 Yasuda 数理モデル / 論理
数理モデル / 論理 5-5. SymPyで3点を通る円を求める やること 問題 次の3点を通る円を求めよ。(-100, 20), (100, -20), (120, 150) 紙とペンを出すのが面倒なので、Pythonを使って解いてみま... 2020/06/16 Yasuda 数理モデル / 論理
[H] 小ネタ / 検証 16-9. モンテカルロ法でダーツの戦略を検討してみた やること ダーツの「カウントアップ」は、24本投げて合計得点を競う遊び方です。 ど真ん中の赤い部分をインナーブル(50点)、その周りの緑の部分をアウターブル(25点)と呼び、それ... 2020/06/14 Yasuda [H] 小ネタ / 検証数値シミュレーション
English available Car-racing game “vcracing” tutorial vcracing Overview You can drive it manually, and also with machine learning. "vcracing" is a ... 2020/06/03 Yasuda English available強化学習 / DQN
強化学習 / DQN レーシングゲーム「vcracing」チュートリアル English available. vcracing、爆誕 概要 手動で運転してもよし、機械学習で運転してもよし。「vcracing(ぶいしーれーしんぐ)」は機械学習... 2020/06/01 Yasuda 強化学習 / DQN