GA / vcopt 9-20. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でOpenAI Gym “CarRacing-v0″ に挑戦 やること 9-19ではGoogle ColaboratoryでOpenAI Gymの「CarRacing-v0」を実行し、最後に遺伝的アルゴリズムでプレイした例をお見せしました。 ... 2020/05/06 Yasuda GA / vcopt
GA / vcopt 9-19. Google ColaboratoryでOpenAI Gym “CarRacing-v0″を実行できるように改造した メロスは激怒した 「Google Colaboratory」で OpenAI Gym のゲーム環境の一つである「CarRacing-v0」をやろうとした人の10人に11人は挫折したことと思いま... 2020/05/05 Yasuda GA / vcopt
3Dプリント 7-21. 3Dプリント造形物をはんだごてで接着してみた はじめに 3Dプリントに失敗してしまった場合、通常は最初からプリントし直します。ですが、プリントに何時間もかかる造形物の最後の最後でプリントに失敗した場合は、本当に悔やんでも悔やみきれません。... 2020/05/04 Nakamura 3Dプリント
[E] 画像処理 14-13. 光の回折を使って「この中に一つだけ違う文字があります」を解く やること 正式名称は分かりませんが「この中に一つだけ違う文字があります」という間違い探しがあります。例えばこういうものです↓ 予備 こちらのサイトにもたくさんの問題があ... 2020/04/30 Yasuda [E] 画像処理[H] 小ネタ / 検証
GA / vcopt 9-18. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でソーシャルディスタンスを確保してみた やること 最近、新型コロナウイルスの感染対策として、1人1人が社会的距離をとることが重視されています。そこで今回はある部屋に複数の人がいたとき、どのように配置すれば社会的距離を確保できるか遺... 2020/04/26 Mizukami GA / vcopt
Raspberry Pi / Arduino 7-20. Raspberry Piでスマホゲームの単調作業を自動化 はじめに スマホのゲームには、レベル上げ等の単調作業がつきものです。プログラムで自動操作してしまえば良いのですが、ソフトウェアによるチートはバレやすく、アカウント停止等のペナルティが課せられる... 2020/04/26 Yasuda Raspberry Pi / Arduino
人工生命 / ライフゲーム 17-10. ボイドモデル(Boids)で人工生命シミュレーション(衝突回避、接近) やること ボイドモデル(Boids)は、鳥の群れをシミュレーションするための人工生命モデルです。魚や陸上生物でもいいでしょう。 今回は、ボイドモデルを構成する3つのルールのうち「分離(衝... 2020/04/20 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
画像生成 / スタイル変換 14-12. FastPhotoStyleで四季を表現してみた はじめに 今回はFastPhotoStyleというアルゴリズムを試してみます。このアルゴリズムは画風変換の一種で写実的な画像のContent画像に対して、Style画像のスタイルを適用します... 2020/04/15 Mizukami 画像生成 / スタイル変換
3Dプリント 7-19. 顔の動画からオーダーメイドマスクを作ってみた はじめに こんにちは。ここの著者は頭がおかしいので、2020年1月中旬から花粉対策のためにこのような格好で外出しています。 1月当初こそたいそう不審な目で見られ、おそらく何回か横... 2020/04/05 Yasuda 3Dプリント
[E] 画像処理 14-11. 見る方向によって変わる立体アートを作りたい やること 見る方向によって変わる立体アートを作ってみたいです。こういうやつです↓。 アルゴリズムさえ分かれば機械的に設計できますので、挑戦してみましょう。 ... 2020/04/03 Yasuda [E] 画像処理