[H] 小ネタ / 検証 4-9. Saliency Map(顕著性マップ)でイエベ・ブルベに似合う服の色を検証してみた やること あなたのパーソナルカラーは何ですか?また、あなたの肌は「イエローベース」ですか?「ブルーベース」ですか? いわゆるイエベ・ブルベ問題です。誰が決めたのでしょうか。ネット上にはイ... 2022/10/16 Yasuda [H] 小ネタ / 検証画像生成 / スタイル変換
[H] 小ネタ / 検証 16-27. Pythonのsubprocess.Popen()による並列実行でリアルタイム標準出力がしたかった備忘録 やること Pythonでサブプロセスを複数実行したいことがあるので、subprocess.Popen() を用いた「直列実行 or 並列実行」「おまとめ出力 or リアルタイム出力」の4通りの... 2022/10/13 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
[H] 小ネタ / 検証 16-26. Twitterのインプレッション数とエンゲージメント数が減少しているらしい やること 「Twitterのタイムラインのアルゴリズムが変わってインプレッション数が減少した」という話を聞いたことがあるでしょうか。検索してみると、噂レベルではありますがいろいろ見つかります。... 2022/10/12 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
[I] その他・雑記 26-10. 中華の無在庫転売サイトに狙われた話 はじめに 10月1日と2日に九段下科学技術館で開催された「博物ふぇすてぃばる!(2022)」で『ウニの造形美』の出展手伝いをしてきました。 素敵なウニランプですね。殻の状態、... 2022/10/06 Yasuda [I] その他・雑記
回帰 / クラス分類 1-8. いま見てたでしょ!?見てない!見てた!見てない!(クラス分類の混同行列) やること 「ちょっと男子、いま見てたでしょ!?」 「見てないわ!」 「ぜったい見てた!」 「見てないって!」 「見てるときいつも分かるもん」 「そんな... 2022/09/16 Yasuda 回帰 / クラス分類
3DCGソフト / 物理シミュレーション 4-8. Stable Diffusionで生成した布テクスチャをBlenderのクロスシミュレーションに貼ってみた やること この1週間、AI界隈はStable Diffusionの話でもちきりです。テキストから画像を生成するやつですね。私たちは布のテクスチャ撮影やシミュレーションをしているのですが、こちら... 2022/08/28 Yasuda 3DCGソフト / 物理シミュレーション画像生成 / スタイル変換
[H] 小ネタ / 検証 5-17. 身長-体重=110の「スペ110理論」はなぜ成立するか? 概要 「身長-体重=110が標準体型」というスペ110理論があります。この「身長-体重」をスペック値と呼ぶそうです。 しかし、私たちが体型を評価する指標として習ったのはBMI(Body ... 2022/08/21 Yasuda [H] 小ネタ / 検証数理モデル / 論理
vcStitching お手軽タイリング加工ソフト「vcStitching」チュートリアル vcStitchingとは 概要 テクスチャ素材の縁がピッタリ合うように補正する画像処理ツールです(有償ソフトですが試用版はどなたでもご利用いただけます)。主に自作のテクスチャで発生しが... 2022/08/21 Yasuda vcStitching
[I] その他・雑記 26-9. 人間を最も殺している生物は蚊なのか? はじめに 「人間を最も殺している生物は"蚊"」 こんな雑学を聞いたことがあると思います。あちこちのテレビ番組やブログで紹介されていますね。 ナスD大冒険TV【第66話】:「大量の魚... 2022/08/15 Yasuda [I] その他・雑記
[G] デバイス製作 7-37. 乾電池式グルーガンをACアダプタで動かす、他 やること 先日のミニルーターと同じように、電池式のグルーガンもACアダプタで駆動するように改造してみました。おまけでカラオケマイクの改造も載せておきます。 乾電池式グルーガン... 2022/08/15 Yasuda [G] デバイス製作