人工生命 / ライフゲーム 17-4. ライフゲーム(六角形、基本ルール) やること 六角形のフィールドでライフゲームに挑戦します。 参考文献 これらを参考にさせていただきました。 考え方(六角形の表示方法) 2次元配列を斜めに... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-3. ライフゲーム(正方形、重み付き) やること ライフゲームには様々なバリエーションがあります。今回は重み付きのルールを試してみましょう。 参考文献 こちらの論文を参考にさせていただきました。 基本ルール... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-2. ライフゲーム(正方形、HighLife) やること ライフゲームには様々なバリエーションがあります。今回はHighLifeと呼ばれるルールを試してみましょう。 参考文献 HighLifeについてはWikipediaを、 ... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-1. ライフゲーム(正方形、基本ルール) やること ライフゲーム( Conway's Game of Life )は生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを非常に簡単な数理モデルで表現したシミュレーションゲームです。 Pythonではf... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
3DCGソフト / 物理シミュレーション 7-6. 3DソフトのUV展開を使ってピカチュウのぬいぐるみを作ってみた やること ピカチュウのぬいぐるみを作ります。 使うもの ピカチュウの3Dモデル3Dソフト(ここではblender)紙フェルト糸 使用するピカチュウの3Dモデル こちらの... 2019/05/25 Nakamura 3DCGソフト / 物理シミュレーション
GA / vcopt 9-5. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でタイプ相性が最強のポケモン3匹を決める やること いまポケモンは809種類いるらしいです。あれ?251匹くらいじゃありませんでした?と言うとだいたいの年齢がバレます。ポケモンバトルでは3対3がスタンダードだそうですので、できるだけ多... 2019/05/25 Yasuda GA / vcopt
身体測定 15-4. OpenPoseとDeepLab v3+で身体測定してみた 概要 15-3では、Neural Body Fittingという手法では体型の推定ができないことを確認しました。そこでアプローチを変えます。OpenPoseは高精度で姿勢を推定できます。また、... 2019/05/23 Todo 身体測定
レーザー加工 7-3. 革をレーザー加工機で刻印&裁断してみた やること とある極秘ミッションのため、革にレーザー加工を施します。 使うもの 革の端材レーザー加工機(IIDA LASERMATIC L906PC) これで加工します ... 2019/05/22 Yasuda レーザー加工
身体測定 15-3. Neural Body Fittingは体型を推定できるのか? 概要 15-2ではNeural Body Fittingを試してみましたが、これは体型を推定できるのでしょうか? 論文とコード 論文によると 論文タイ... 2019/05/17 Todo 身体測定
GA / vcopt 9-4. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)で二足歩行を最適化する やること OpenAI Gymには二足歩行の学習用の環境が用意されています。vcoptを使って、GAで二足歩行を最適化してみましょう。 参考にさせていただいたサイト 本当にあり... 2019/05/05 Yasuda GA / vcopt