GA / vcopt 9-9. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でライフゲームの逆方向を計算してみた やること ※2022/11/18 コードと結果を大幅に修正しました ライフゲームは1ステップ先を計算するのは簡単ですが、1ステップ前を計算するのはなかなか難しいです。vcoptで逆ライフ... 2019/06/23 Yasuda GA / vcopt人工生命 / ライフゲーム
[H] 小ネタ / 検証 16-1. 近隣結合法でポケモンの進化系統樹を描く やること 人生で一度は進化系統樹を描いてみたいですよね。本来、系統樹は特定の遺伝子の塩基配列の相同性から作られるものですが、どんなものでも距離行列があれば描けます。今回は、PythonのBio... 2019/06/13 Yasuda [H] 小ネタ / 検証
GA / vcopt 9-8. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でポケモン「いろは歌」できるかな(世界初) やること 「いろは歌」は組合せ最適化問題であり、「いろはにほヘと」で始まるものが有名です。ここでは、vcoptを使ってポケモンで「いろは歌」に挑戦します。 実行環境 ポケモ... 2019/06/11 Yasuda GA / vcopt
GA / vcopt 9-7. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でポケモンしりとりできるかな やること 「最長しりとり問題」であるポケモンしりとりは真面目な研究テーマです。調べてみると、しりとりの細かなルールは違うものの、285/719匹、あるいは線形計画法で387/802匹といった記... 2019/06/10 Yasuda GA / vcopt
人工生命 / ライフゲーム 17-5. ライフゲームを応用してチューリング・パターンを作ってみた やること ライフゲームのプログラムを改造して、チューリング・パターンを作ってみます。 参考文献 反応拡散方程式のGray-Scottモデルについては、sakamotoさんの記事をご... 2019/05/31 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
GA / vcopt 9-6. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)で品ぞろえ最適化できちゃった 初心者でもできちゃった 今回は、勉強会によく参加してくださっているkokido様に提供していただいた内容を記事にしています。 「はじめて自分でPython書いたのに最適化できちゃいました... 2019/05/31 Kokido GA / vcopt
人工生命 / ライフゲーム 17-4. ライフゲーム(六角形、基本ルール) やること 六角形のフィールドでライフゲームに挑戦します。 参考文献 これらを参考にさせていただきました。 考え方(六角形の表示方法) 2次元配列を斜めに... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-3. ライフゲーム(正方形、重み付き) やること ライフゲームには様々なバリエーションがあります。今回は重み付きのルールを試してみましょう。 参考文献 こちらの論文を参考にさせていただきました。 基本ルール... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-2. ライフゲーム(正方形、HighLife) やること ライフゲームには様々なバリエーションがあります。今回はHighLifeと呼ばれるルールを試してみましょう。 参考文献 HighLifeについてはWikipediaを、 ... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
人工生命 / ライフゲーム 17-1. ライフゲーム(正方形、基本ルール) やること ライフゲーム( Conway's Game of Life )は生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを非常に簡単な数理モデルで表現したシミュレーションゲームです。 Pythonではf... 2019/05/27 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム