人工生命 / ライフゲーム 17-7. Youngのモデルでお手軽にチューリング・パターン やること 17-5ではチューリング・パターンを作ってみましたが、微分方程式アレルギーの方にはちょっと難しかったです。今回は、Youngの単純化したモデル(David A.Young, Math... 2019/08/17 Yasuda 人工生命 / ライフゲーム
ビネクラ杯 18-3. 幅優先探索で迷路の最短経路を求める(3次元編) やること ※2022/09/20修正があります 前回は2次元の迷路における最短経路を求めました。今回は3次元の迷路の最短経路を、幅優先探索で求めてみましょう。 実行環境 ... 2019/08/10 Yasuda ビネクラ杯
3Dプリント 7-7. オーダーメイドの妖精の耳(!?)作ってみた やること 足の画像からオーダーメイド靴を作る技術を応用して、オーダーメイドのイヤーアクセサリーが作れないか?、とのお話をいただきました。このアイデアを下さったのは、妖精をテーマにしたファッシ... 2019/08/02 Nakamura 3Dプリント
ビネクラ杯 18-2. 幅優先探索で迷路の最短経路を求める(2次元編) やること ※2022/09/20修正があります 迷路の最短経路を求めたいです。例えば、「スタートから水を流す」ような探索方法を幅優先探索と呼びます。一方で、「スタートからルンバを発進させ... 2019/07/31 Yasuda ビネクラ杯
ビネクラ杯 18-1. 第1回ビネクラ杯(問題編) ストーリー ビネクラ社はお金がないので、無人島に本社ビルを建てました。 無人島には電気が来ていませんので、発電機の力でいろいろな装置を動かさなければなりません。当初は「1つの大き... 2019/07/30 Yasuda ビネクラ杯
3Dプリント 7-5. 金属3Dプリントでレザークラフト用工具を作ってみた やること お世話になっている靴職人の方から、3Dプリンタで ウィール を作れないか?というお話をいただきました。ウィールは靴作りやレザークラフト用の工具で、このようなものだそうです。 ... 2019/07/27 Nakamura 3Dプリント
3Dプリント木型 13-4. 木型データの自動調整プログラム作成 やること 足に合わせて、木型を自動調整するプログラムを作ります。 木型の調整とは オーダーメイド靴を作る場合、履く人の足に合わせた木型が作られます。考慮すべき項目は、足の長さ、幅、... 2019/07/16 Nakamura 3Dプリント木型
回帰 / クラス分類 1-7. 物体検出とセグメンテーションで遊んでみた やること Mask R-CNNは物体検出とそのセグメンテーションができる手法です。深いことは追求しませんが、ちょっと気になることがあったので試してみようと思います。 参考文献 参... 2019/07/15 Yasuda 回帰 / クラス分類
3Dプリント靴 13-3. 3Dプリンタでパンプス作ってみた やること 3Dプリンターでパンプスを出力します。出力したら、そのまま外に履いていける靴を目指します。 使うもの 足の3Dモデル3Dソフト(ここではblender)3DプリンターTP... 2019/07/14 Nakamura 3Dプリント靴
GA / vcopt 9-12. 遺伝的アルゴリズム(vcopt)でニューラルネットの騙し画像を作る(モザイク画像編) やること 昨今のニューラルネットは高精度に画像を分類することができるようになりましたが、「騙し画像(Adversarial example)」の存在も知られています。ここではvcoptを用いて... 2019/07/13 Yasuda GA / vcopt回帰 / クラス分類